半額のキャットフード福袋
2017年04月27日 (木) | 編集 |
 ホームセンターのワゴンセールでキャットフードの福袋が出ていた。4000円相当のものが2000円とあった。
 中を見ると、シーバデュオなど我が家の猫たちに好評なフードが入っていた。売れ残りをまとめたわけじゃなさそう。まっ、売れ残りでもいいんだ、安くなっているのが一番なんだ。
猫たちが大好きなシーバデュオに焼きかつおが2袋も入っている。
 おもちゃが一品入っていた。遊ばせてみたら、大喜び。日頃、おもちゃを与えないから、若い猫たち(キジトラ「あや」、渦巻き柄「まり」)は飛び跳ねて遊ぶほど。

 今回もいい買い物をしたな。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ファムビル発見!
2017年04月25日 (火) | 編集 |
 本日、猫の棚の敷物を叩こう(はたこう)としたところ、敷物の下に透明の袋を発見した!
 これは、10日くらいさがしている抗ウイルス薬の「ファムビル」ではないか!ざっとみて20個近く入っている。うん千円の価値がある!よかった!これで心置きなく渦巻き柄「まり」に薬が与えられる。
 もう、おもちゃにされないよう気を付けようっと。
発見した抗ウイルス薬「ファムビル」
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 鞘戸池(さやどいけ)
2017年04月24日 (月) | 編集 |
 きのう、動物病院までの道中で、あでやかなピンクの花を見つけた!帰りにちょっとだけ車を止めて撮った写真がこちら。
動物病院の途中で見つけた美しい八重桜
 駐車場もない池で、まして渦巻き柄「まり」がいる中、自動車をおりて写真を撮ることができなかったけれど、とにかくピンクが美しかった。

 調べたら、茂原市の鞘戸池(さやどいけ)周辺の八重桜だった。誰か写真をアップしていないかなあと探したけれど、茂原市役所のFacebookに載っているだけで、情報がなかった。
 ソメイヨシノが終わった今、牡丹桜と八重桜が楽しめるという。管理するボランティアさんがいらっしゃるようで、手入れされている模様。6月にはあじさいが美しいらしい。知る人ぞ知るの穴場だね。
茂原市役所のFacebook
鞘戸池(さやどいけ)のボランティアさんたちの紹介記事 CITYLIFE
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
 森の中の動物病院ー春の日曜日
2017年04月23日 (日) | 編集 |
 本日は渦巻き柄「まり」の森の中の動物病院、何度目かの受診です。
 キジトラ「あや」とまりがおもちゃにして行方不明にした高額な錠剤『ファムビル』は、結局出てきませんでした。本日、2週間分処方していただき、診察とお薬代で4,600円を支払ってきました。うん千円分をなくされたことになるんです!帰宅してさっそく、猫たちの手が届かないところへしまいました。

森の中の動物病院ー春の午後

 2週間前の午後3時半、駐車場には一台しか自動車がとまっていませんでした。日曜日の午後はすいているんだ!と思ったのは大きな間違いで、きょうはご覧のとおり、けっこう混んでいました。お天気ですし、シフトは院長先生と物腰のやわらかいW先生の日ですから、しかたないでしょう。
 本題はまりの避妊手術です。ファムビル服用の上で施術し、術後も服用という診断で、予約は5月のシフトが決まってからとのお話になりました。かわいくぱっちりとあいた眼の関係で、執刀は院長先生になるのかな?

 行きは、行楽帰りの渋滞を横目に病院まで40分くらいで到着しました。きょうはひとり遊びをしている最中にキャリーに入れたせいか、道中、まりは鳴いていました。でも帰りは、ずっと眠っていました。
 日曜日は午後5時受付終了、午後4時半には到着したいというBossのあせり、帰りは無事受診し終えた安堵感、まりの道中での行動は、Bossの心を投影しているかのようでした。
 2時間近くのドライブは、生後10ヶ月のまりにとっては負担となるのでしょう、夕食もとらずに眠ってしまいました。疲れちゃったね、まり。
 
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫ちゃんもお散歩~?
2017年04月22日 (土) | 編集 |
 きょうもいつもどおり茶トラ「にんじん」が朝ごはんを食べに来た。食べ終わると、いつもどおり引き戸の前に座って、
「ごちそうさま、外へ出して。なわばりへ帰るよ。」と。

 それからBossとゴンタは散歩となる。なわばりに帰ったはずのにんじんが、霊園前の道にいて声をかけてきた。
「ニャー、ニャー(Boss、きょうもお供します。)」ちょうど、お墓参りに来た方が、
「あらー、猫ちゃんもお散歩~?」
 散歩についてくるのはいいんだけど、ゴンタの歩く速度ににんじんはついてこれない。遅れ遅れでだんだんにんじんが小さくなってくる。それでもついて来ようとする。あんまり遠くにいけないね。
 とりあえず、霊園をぐるっと回って帰ってきた。こんな距離じゃゴンタが満足しない。神社の方へ歩いていくことにしよう。
「にんじんはおうちで待ってて。ね!」と声をかけるけれど、
「ニャー(ついていきます。)」と神社コースも完走した。これ、日課にしたくないなあ。

 夕飯後、めずらしくにんじんが2階にあがって来た。渦巻き柄「まり」の近くで、4時間くらい寝ていった。育ての母「にんじん」と久しぶりに眠ったね。
渦巻き柄「まり」と育ての母茶トラ「にんじん」
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット