森の中の動物病院その10
2016年12月15日 (木) | 編集 |
 本日、渦巻き柄「まり」の動物眼科の受診日だった。
 先生からは症状が固まって来たし、左目はくもりがあるものの見えているので、抗ウイルス薬「ファムビル」の服薬は終了として、点眼薬や軟膏でもうしばらく様子を見ましょうとご提案をいただいた。来年1月下旬から2月上旬に避妊手術をしましょうと。そのとき、眼瞼癒着があれば切るようにしょうと。AHTさんから、
「まりちゃんはいい子ですねー。診察中、ずっとゴロゴロ言っていたんですよ。」とおほめのことばをいただいた。うれしい半面、ちょっと複雑で、小さい時から病院通いのまり、お医者になれちゃったんだよね。
 体重は2.95kgで、先生の目立てでは、7月上旬生まれで生後約5ヶ月くらいだろうと言われた。動物救急でも同じような見立てだったな。やっぱりお誕生日は7月上旬かな。
 人間年齢で言うとたぶん中学生くらいだと思う。一番体が動いて楽しい時期だよね。ホントにいたずらがすごい!本人(猫)はいたずらしているとは思っていないだろうな。毎日、キジトラ「あや」と楽しくじゃれているだけなんだ。

 寝ているときはこんなにかわいい。右がまり、左がキジトラ「トシ」。
ファンヒーターの前でスヤスヤ眠る「トシ」と「まり」
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 渦巻き柄「まり」の血液検査
2016年11月29日 (火) | 編集 |
 かかりつけの動物病院が11月末まで健診キャンペーンを行っている。すでにキジトラ「小夏」と三毛猫「里」は受健済。
ぎりぎりやっとまりを連れて行った。
 キャンペーンの血液検査のほかに、猫白血病と猫エイズの血液検査、まりも白血病であることを想定して血球検査もしてもらった。

 結果、まりも白血病キャリアであることが判明した。身体所見は、子猫にしてやや肥満、血液検査の結果は良好!

まりの血液検査の結果2016
まりの血球検査の結果2016
[READ MORE...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 森の中の動物病院 その9
2016年11月26日 (土) | 編集 |
 きょうはお医者の予約でいっぱいの土曜日だった。
 午前8時20分、いつもより早く家を出ることができたので、泌尿器科の専門医に8時50分到着。幸いにして駐車場に4台しか車がとまっていなかった。
 8時55分、レントゲンとMRIを撮る。ほぼ予約どおりの9時10分に診察室に呼ばれ、血液検査の結果を教えてもらい、肺の状況を診てもらい、9時20分にはお支払いを済ませ、次のデイケアの病院に向かうことができた。

 そのデイケアには、9時45分に到着。きょうは家族会開催日、入口が混雑している。余計な会話をせずにさっさと父を預けてきた。速攻で渦巻き柄「まり」を連れに家に戻った。
 10時5分に家に到着。まりをキャリーに入れて10時10分に家を出発し、11時ちょうど予約の時間に森の中の動物病院に着いた。
 一時間待ちがざらなのにめずらしく11時20分に呼ばれた。最初にまりだけが診察室に入る。
「わー、かわいい♪」と診察室から聞こえてきた。森の中の動物病院には3つ診察室がある。もしかしたら、ほかのワンニャンのことを言っているのかもしれないけれど、ここは親バカ丸出しで、まりのことを言っているのだと思うことにした。
 ほどなくして飼い主が呼ばれた。頑張って、まりの目が癒着しないよう朝夕かかさずマッサージした。きっと先生はほめてくれるぞと期待して、診察室に入った。
「左目は、肉芽が増殖して、前回より悪くなっています。」ということばから、先生の説明が始まった。ええー、悪くなっているってどういうことー?目の写真を見ながら、説明が続いた。もう、がっかりしてしまったな。
「生後半年を迎えた頃に、避妊手術と一緒にもう一度目を切る手術をしましょう。来年1月くらいになるでしょう。」「もう少し(の期間)頑張ってお薬を続けてもらって、3週間後にもう一度見せてください。」ベランダで横向く渦巻き柄「まり」
 本日のお支払いも1万超えだった。なにが高いって、抗ウイルス薬「ファムビル」が21日分で、6000円もするんだもの。

 午後3時が父の認知症の診察。こちらは処方箋をいただくだけなので、5分ほど先生とお話をして診察室を後にした。
 家に帰り着くと、父に夕食を与えて、午後6時にBossはテニスのレッスンに参加。これが何よりのストレス解消になるんだ。 
[READ MORE...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 キジトラ「あや」と魚のぬいぐるみ
2016年11月16日 (水) | 編集 |
 三毛猫「里」が気が向くと遊んでいた魚のぬいぐるみ、キジトラの「あや」に与えてみたよー。

 オチはないんだ。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫時計
2016年11月15日 (火) | 編集 |
 朝、廊下で猫の声が聞こえた。とっても控えめで、しかもかわいらしい。なんだろう・・・と夢うつつで聞いていた。
 ん?!朝?
 えー!!何時だー!と飛び起きた。目覚ましは鳴ったのだけれど、止めて二度寝してしまったんだ。もう、9日間連続で仕事に行っているし、イベントではよく動いた。疲労がピークで起きられなかったんだ。
 障子をあけると、渦巻き柄「まり」が飛び込んできた。
「Boss、おなかすいたのー。」とのどを鳴らしながら、すりすりしている。
 おお、まりちゃん、起こしてくれてありがとう。いつもより15分おくれだけれど、手早く準備すれば間に合うよ。

 多頭飼育だとあっちこっちにマーキングされたり、柱を減築されたりと困ったことを起こす猫たちだけれど、こうして役にたつこともあるんだね。

 そんなかわいいまりの写真は後日に更新
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット