あっ!腰が痛い!
2017年04月13日 (木) | 編集 |
 昨夜、眠るときに何に力が入って、何をどうしたのかわからないけれど、ふとんに入ろうとお尻をずらした瞬間に、腰に激痛が走った!
 わわわわわー!仰向けで腰が伸びると痛みが走る!そうっと横向きになってなんとか眠ることができた。

 朝になってもすぐには痛みは消えない。それでも起きられるし、なんとか歩ける。仕事も腰をかばいながらどうにかすませてきた。
 なんとなくわかってきた。腰痛予防体操をかかしたことがなかったにもかかわらず、腰痛が出た。この体操をするようになってから、実に快調だった。なのになぜ?
 腰痛は、腰への負担がある程度貯まると発症すると言われている。だから、腰痛予防体操はこの腰痛貯金をゼロにする効果があるのだ。なのになぜ?
 思うに原因はストレスだ。新しい職場のストレスだ。もう仕事を辞めたくてやめたくてしかたない。私の存在を職場が歓迎しているように思えない。自ら新しい池に飛び込まないと、水になじめないと思っている。なじもうと努力しているつもりだ。

 きょうもお昼当番ということで、昼食もとらずに窓口対応をしていた。1時過ぎに、パーテーションの向こうで食事する私に、たいへんだったねと声をかけてくれたには、課長と6月から産休に入る妊婦さんと私に仕事を教えてくれている若手だった。この人たちは信頼に足る人たちなんだ。

 ということで、今回の腰痛の原因はストレスで、この先この職場にいると風邪をひいたり腹痛が出たりと調子が悪くなりそうだ。やっぱり、早いうちに辞めよう。
テーマ:職場でのできごと
ジャンル:就職・お仕事
 2倍働いてヘトヘト
2017年01月06日 (金) | 編集 |
 きのう大騒ぎした父は、朝から元気だった。
「朝だよー。」と言うと素直に起きて、着替え始めた。朝ごはんもすべてきれいに食べてくれた。体温も36.2度と平熱だった。
 この時期混んでいると、インフルエンザやらもらいそうで、安易にお医者に行く気になれない。ということから午後、すいた頃にお医者に行くことにした。

 朝、職場に着くと、もうひとり風邪でダウンという連絡が入った。本日、パートさんはお休みだし、パートさんを入れて6人の職場がなんと本日はBossを入れて3人なのだ。
 本日は金曜日、3連休前ということもあり、次から次に仕事が入ってきた。3人がフル稼働だ。午後4時には3人ともぐったりとしてしまった。Bossは午後からお休みをもらおうと思ったがとてもとてもそんなことができる雰囲気ではなかった。幸い、父は元気にデイサービスに行ったし、体調がよかったので入浴したそうだ。
 お医者に行くのは少し様子をみることにしよう。

 そんなことを考えながらのゴンタとの散歩だった。
冬の日、Bossの乗る自転車の影とゴンタ
テーマ:職場でのできごと
ジャンル:就職・お仕事
 午前人間ドック、午後打ち合わせ
2016年03月23日 (水) | 編集 |
 こんなことはいまだかつてなかった。午前中人間ドックに行って、午後から打ち合わせに顔を出す、なんてことはいまだかつてなかった。

 午前6時50分の電車に乗って、人間ドックに行った。できれば一番を取りたかった。クリニックに到着したのが、午前7時45分で、3番だった。
 それでもサクサクと進んで、午前10時50分にはクリニックの受付を後にした。昼食まで時間があるので、とりあえずサービスのケーキセットをいただいた。
付属のケーキセット

 午前11時15分になったので、展望レストランに移動した。今年は和食を選んでみた。
お寿司に天ぷらにおそばのセット

 そして、正午にレストランを後にして一路職場へ向かった。職場はいなかなので、午後1時40分に到着した。

 4月の定期異動の内示が出たのだ。ひどい内容だった。Bossの意向が取り入れられていないのだ。どうきりもりしていくんだ。このままではどうにも動きが取れないと、人事に苦情を言いに行った。こんなことしたくなかったが、あまりにひどい。そして残った部下2人に謝った。
「私の力がなくて、ほんとうに申し訳なかった。」人間ドックでおいしいものを食べている場合ではなかったのだ。あーあ。
 きょうから仕事
2016年01月04日 (月) | 編集 |
ひなたぼっこ中の父とゴンタ
 ひなたぼっこ中の父と寄り添うゴンタなの。

 お正月休みの3日間、暖かくていいお天気だったね。穏やかな気候のお正月だった。

 きょう、いつもどおり仕事に行った。初日4日から会議だなんて、信じられる~?しかもきょうの会議は、年末の最終日28日午後4時半に開催通知をいただいた。なんて職場かしら!!そして、あしたも会議・・・。新年そうそう楽しくない職場だ。(新年そうそうぐちで、ごめんなさい。)
テーマ:お仕事
ジャンル:就職・お仕事
 睡魔におそわれた~
2015年09月30日 (水) | 編集 |
 眠くて眠くてしかたありません。また後日更新します。
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット