腰痛のその後
2017年04月19日 (水) | 編集 |
 病名は「ぎっくり腰」、寒い時期に体をあまり動かさず体が硬くなったりしていると、ちょっとした拍子にグキッと来ることがあるのだそうだ。
 でも、ストレス性のものだと思う。なにより、家に帰ると痛みが軽減する。朝起きて、調子いいなと思うと職場で痛くなる。

 前の職場の人たちにぐちを聞いてもらった。ほんとにみんないい人たちだ。あの頃がなつかしいよー。
 一週間の安静
2017年04月14日 (金) | 編集 |
 整形外科を受診しました。
「急性期の今は、痛み止めを飲んで一週間安静にしていましょう。」と医師に言われました。明日のテニスのレッスンもお休みです。

 昨夜は湿布を貼って眠りました。起床時、痛みが消えて
「うーん、快調♪」という感じでした。朝食の準備に猫たちの食事、ゴンタの散歩と体を動かしていくと、じわじわと痛みが出て、結局腰痛が戻ってきました。

 一週間仕事も休みたいところですが、とりあえず土日は静かにしていましょう。
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
 右手のしびれ
2017年04月12日 (水) | 編集 |
 健康フェチのBossにしてはめずらしく、右手のしびれが長く続いている。人間ドックで
「早く受診された方がいいですよ。」と言われて、3月に整形外科を受診した。首の牽引と肩の電気療法をできるだけ行って軽減することになったのだけれど、3月は連日連夜の送別会で、一週間に一回程度しか通えなかった。
 4月になって、一日おきで通っている。パソコンを打つ今は、右手のしびれがない。よくなっているような気がする。4月中は一日おきの通院をしようと思っている。
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
 『これだけ体操』
2017年03月07日 (火) | 編集 |
 腰痛持ちのBoss、腰痛予防に『これだけ体操』を就寝前のハミガキのたびに行っている。ほとんど腰痛はなくなった。
これだけ体操

 右肩から右手にかけてしびれが出始めた。半年前からときどきビリビリしていた。ところがこのところ毎日しびれている。人間ドックの際に言われた。
「軽いうちに整形外科か内科を受診してくださいね。」と。

 本日、えいや!と整形外科に行った。首のレントゲンを撮って、判明した。首の椎間板がつぶれている・・・。痛み止めが処方された。これが効けば、首の椎間板のせいだ。
 これだから歳は取りたくないんだよなー。
 今のところオールA
2017年02月27日 (月) | 編集 |
 本日は人間ドックだった。
 受付は午前9時、午前8時の電車で出かけた。仕事に行く時間とほとんど変わらない。助かるなあ。
 人間ドックは、なんでこんなに待たされるのかなあと思うほど待たされた。受付が終わって呼ばれるまで20分くらい待ち、ひとつ終わって次が呼ばれるまでも20分、最後が胃のレントゲンで、終わって受付に戻ってきたのが午後0時40分だった。なんで4時間もかかるんだろう。
 待ち時間が長いという声は多く寄せられるらしく、何を何時に受けたかという記録をつけているようであるけれど、改善されないね。

 お昼にありついたのは、午後1時少しすぎだった。1時すぎということもあり、窓際に座ることができた。
中華レストランからの眺望
 レストランからの眺望。曇っていて、海がグレーだ。

 午後2時にクリニックに戻って結果を聞いた。と言っても、この段階では血液検査と尿検査くらいしか出ていないけれど、説明の看護師さんが、
「すばらしい!オールAの人は何人もいないんですよ。」と言われた。でも、こういうときは他の検査で再検査とか要治療とか出たりするんだよね。結果は4週間以内に届くそうだ。