初夏じゃないよ
2015年09月23日 (水) | 編集 |
 散歩道の風景がちょっと変わった。
 稲刈り後に残った根から稲がはえ、初夏の田んぼを思わせる風景となった。

あおあおとした田んぼを見ながら散歩だ

 この稲も穂をつけるけど、おいしくないのかな~。
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
 これは何?
2015年09月18日 (金) | 編集 |
田んぼの端にある黄金色の山、いったいなにかしら
 田んぼの黄金色の砂のようなもの、これはいったいなに?


 これはもみがらです。
 廃棄物として稲刈りの終わった田んぼに捨てているのだと思ったら、役割があるようです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
もみがらを焼いたものには、珪酸(けいさん)成分(せいぶん)などが含(ふく)まれていて、改良材(かいりょうざい)として有効(ゆうこう)に働(はたら)きます。たとえば、イネが倒(たお)れにくくなる、植物(しょくぶつ)の根から栄養(えいよう)を吸収(きゅうしゅう)しやすくする、連作障害(れんさくしょうがい)防止(ぼうし)などの効果(こうか)があります。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 そんな効果があるとは露知らず・・・。農業はふかい、です。
 詳しくは、農林水産省 こどもそうだんをお読みください。
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
 稲刈り
2015年08月20日 (木) | 編集 |
 稲刈り真っ只中。
 犬たちの散歩道は金色(こんじき)のじゅうたんがあっちこっちで刈られている。稲刈り直後の田んぼの虫目当てのサギがいっぱいだ!

散歩道の稲刈り風景

 
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
 たんぼの水抜き
2015年08月05日 (水) | 編集 |
 通勤経路でぼちぼち稲刈りが始まった。今年は早いなー。
 となると、散歩道の田んぼもいよいよ水抜きとなる。ゴンタもヒロも水につかるのが大好きなのに、残念だなー。家の庭に子ども用のビニールプールでも置いたら入ってくれるかなあ。無理だろうなあ。
きょうもまた水浴びだ
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
 田植えが始まった
2015年04月19日 (日) | 編集 |
 ゴンタの散歩道、いよいよ田植えが始まった。
矢印の下が田植え機

 今は機械であっという間に植えちゃうんだ。ヤンマー田植え機
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事