モデルハウス?
2017年05月12日 (金) | 編集 |
 アウトレット近くにずっと気になっている建物があった。着工したのが2016年3月頃だった。建築もぼちぼちでまるで片手間で作っているようだった。秋になったら大工さんが入らなくなり、建築がとまった。こんな一般住宅ないよなあと思っていた。
 年明け後、また作り始め、なんとも変わった外観になった。一階も二階もガラス張りで外からまる見えだ。やがて、大きなカウンターが付けられた。どう見ても一般住宅じゃない。
 もしかして喫茶店?こじんまりして、隠れ家的な喫茶店があったらステキだよね。と勝手に想像していたら、なんのことはない、モデルハウスだった。
完成まで1年もかかtった設計事務所

日本経済新聞の記事
建築事務所のサイト

テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
 鞘戸池(さやどいけ)
2017年04月24日 (月) | 編集 |
 きのう、動物病院までの道中で、あでやかなピンクの花を見つけた!帰りにちょっとだけ車を止めて撮った写真がこちら。
動物病院の途中で見つけた美しい八重桜
 駐車場もない池で、まして渦巻き柄「まり」がいる中、自動車をおりて写真を撮ることができなかったけれど、とにかくピンクが美しかった。

 調べたら、茂原市の鞘戸池(さやどいけ)周辺の八重桜だった。誰か写真をアップしていないかなあと探したけれど、茂原市役所のFacebookに載っているだけで、情報がなかった。
 ソメイヨシノが終わった今、牡丹桜と八重桜が楽しめるという。管理するボランティアさんがいらっしゃるようで、手入れされている模様。6月にはあじさいが美しいらしい。知る人ぞ知るの穴場だね。
茂原市役所のFacebook
鞘戸池(さやどいけ)のボランティアさんたちの紹介記事 CITYLIFE
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
 積もる雪
2016年11月24日 (木) | 編集 |
 昨日から『明日は雪』の天気予報。まさか11月に雪が降るなんてないだろうとタカをくくっていた。
 雨が降っていた。このまま雨じゃないのと特になんの装備もせずに仕事に出かけた。職場が近くなればなるほど、雨がみぞれになってきた。職場に到着してもまだみぞれ。まさか積もるとは夢にも思わなかった。
 10時頃がピークだったろうか。白いレースのカーテンができたように大粒の雪が、間断なく降っていた。せめて入口だけでも入れるようにと雪かきを始めた。
雪かきをする同僚
 幸いにして、午前11時頃には小降りになり、午後には雨に変わった。
 ノーマルタイヤのBossは無事に家に帰って来れたとさ。めでたしめでたし。
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
 アロハガーデンたてやま
2016年08月18日 (木) | 編集 |
 台風一過で湿度99パーセントという中、温室いっぱいのアロハガーデンたてやまに行ったよー。
アロハガーデンたてやまの前進のシンボル「マーライオン」
 Bossはずいぶん休むなーと思ったあなた、最近、土日祝日の出勤が多く、代休がけっこうあるんだ。一所懸命休まないと代休もどんどんたまっていくんだよ。

 フラワーロードでは、映画の撮影にちょっとだけ協力した。原作はコミックで兄に愛されすぎて困ってますだって。
映画の撮影に協力した

 途中で寄った道の駅では、パッションフルーツが2個で490円で売っていた。
途中寄った道の駅で販売されていたパッションフルーツ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
 三井アウトレットパーク木更津 裏道情報
2016年05月02日 (月) | 編集 |
 連休で道路の混雑が予想される。昨年もお知らせしたけれど、アクアラインを通らずに東京方面へ帰宅する方への裏道だよ。16号上りへ出る裏道だよ。
 2015年5月2日 裏道情報 三井アウトレットパーク木更津から国道16号へ
 2015年5月3日 裏道情報 交差点写真
 三井アウトレットパーク木更津のサイト アクアライン混雑時のお帰り推奨ルートのご案内

 裏道情報を多くの人に知らせてほしいな。
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報