パイレーツ オブ カリビアン
2017年07月08日 (土) | 編集 |
 ひさしぶりに『はなたれ』さんと映画に行った。以前、よく行ったレイトショーの時間に、お高い4DX!『水しぶき200%』とあったので、タオル持参で出かけた。

 スカっとする映画だった。ただ、あいかわらずテンポが遅い。
 ジャック スパローが、金庫破りをする。その金庫を運ぶシーンが圧巻だというのだが、やたら長い。それはいいから、早く海に出て、ポセイドンの槍を手に入れようよと思ってしまう。海賊なんでしょ、船に乗っていないでどうすんの!


 そうそう4DXでは、席が揺れるので2人でシェアしてのポップコーンは食べられないのだ。

 映画の前にひさしぶりに夕食もご一緒させていただいた。
 JAFで10%OFFというサービスが受けられる『鎌倉パスタ』で食事した。お高いけれど、にんにくとチーズがきいていておいしかった。
テーマ:ディズニー映画
ジャンル:映画
 足が棒になった墨絵鑑賞
2017年06月24日 (土) | 編集 |
 友人が習っている墨絵の展覧会に行ってきた。友人が入賞したとのこと、ぜひとも拝見しなくてはと出かけてきた。
 会場は、国立新美術館、高速バスを降車した東京八重洲中央口から行くのが、けっこうたいへんな場所にある。
 ルートとして一番早いのが、地下鉄丸の内線東京駅から国会議事堂前駅で、千代田線に乗り換え、乃木坂駅の6番口で地上へ出るコース。乃木坂駅から国立新美術館に直結しているという。
 さあて、八重洲中央口から丸ノ内線の東京駅ってどうやって行くんだっけとバスの中でスマホで検索する。どうやら北口ルートとやらがあるらしい。そう言えば、ぐるっと東京駅を回ったような記憶がある。
 八重洲中央口で「丸ノ内線」という看板を見つけて看板が示すまま歩いて、無事丸ノ内線に乗れた。けっこう歩いたなあ。国会議事堂前という駅では、最後尾に千代田線の乗り換え通路があった。いっぽう、千代田線の乃木坂駅の6番口は、先頭だった。ホームひとつ分、歩いたことになる。暑い中、汗をかきかき地上に出た。
 直結というのだから、美術館の地下にでも到着するのかと思いきや、ちっとも直結じゃない。門の外で、しかも入口まで5分くらい歩いた。
 めったにはかないおしゃれパンプスをはいていったので、足が痛くなってきた。どうやら豆ができたらしい。その上、ひざの後ろが筋肉痛!美術館に行く時はスニーカーと決めていたのに、暑さに負けてスカートで出かけたのが間違いだった。

 作品の写真撮影はOKだったので、人物が写らないよう会場の様子を撮った。
国際公募国際墨画会展2017

 友人の入賞作品はこちら。師範の資格をとったそうで、渋谷会場で教えているらしい。
友人の作品「一富士 二鷹 三茄子」

 アクアラインが夕方に渋滞するし、父の迎えもあるので、一時間ほど鑑賞して帰ってきた。しかし乃木坂は遠かった。それに久しぶりに土曜日に東京へ出かけて、外国人の多さにびっくりした。こんなレアな美術館にも外国人はいるんだと驚いた。
 木場ストック
2017年05月03日 (水) | 編集 |
 3年か4年ぶりに友人のバンドが出演することになり、木場ストックに行きました。オーディションがあるだけあって、全体的に演奏はハイレベルです。みなさん、お金をとってもいいくらいです!

テーマ:The Beatles(ビートルズ)
ジャンル:音楽
 久しぶりのTDL
2017年01月26日 (木) | 編集 |
 気分転換と介護のイライラ解消で休みをもらって出かけてきました。友人と二年ぶりにTDLに行ってきました!急に決まった話ため、午後4時半にはTDLを後にして帰ってきました。いつものレストランは予約できず、しかも父の世話、犬猫の世話も手配しなかったので、午後6時半には家に着いていたかったのです。近々、もう一度、今度は夕方行くことにしました。
 本日、混雑予想カレンダーによると『なれた人なら気にならない混雑状況』ということでしたが、いやー、混んでいましたね。人が多くてまっすぐ歩けない状態でした。修学旅行生は多いし、外国人旅行者もたくさんいました。

 逆光の中、無理やり写真を撮りました。
アナ雪のパレードの様子
テーマ:東京ディズニーリゾート
ジャンル:旅行
 4匹の小型犬
2016年12月03日 (土) | 編集 |
 土曜日、父は認知症デイケアに行く。あいにく我が家は送迎のエリア外なので、Bossが送迎を担う。朝、送っていくと、
「夕方までいるのか~、そんなにいられねえぞ。」と毎週お決まりのことを言う。

 夕方、いつもの時間に迎えに行っての道中、家が近くなった頃、4匹の小型犬を連れて歩道を歩いている女性を見つけた。全部犬種が異なる、そんな家は近所じゃS家しかない。しかもこの女性はスタイル抜群だ。
 久しぶりにS家のワンコたちを見たな。散歩はだいたい海岸だったのにどうしたんだろう。
 もしかしたら、近所の人が野菜をやるから取りにおいでとかって言ったのかな。春にはキャベツ(をあげたよと近所の人が言っていた)、秋には枝豆をもらったとSさんのアメーバブログに書いてあった。

 この前、ガチャピンママさんとパパさんがいらしたときに近くを歩いたら、庭を広げていた(ピンクの○が家)。専用ドッグランでも作るのかな。
ゴンタとお散歩、足が長くてスタイルのいいガチャピンママさんとパパさん