特別支援学校の作品
2016年12月13日 (火) | 編集 |
 たまたま行ったところで、特別支援学校の生徒さん手作りの陶器が売っていた。
 そうそうずいぶん前に小鉢を一枚買ったのだ。今、三毛猫「里」の餌用の器になっているのだけれど、ほんとに使い勝手がよくて、大きさがちょうどいいのだ。それも一枚100円だ。
 きょうはその場で売られているのを全部買ってきた。といってももう店じまいの時間だったこともあり、3枚しか買えなかった。
特別支援学校の生徒さんが作ったお皿
 色違いで買えて、よかったなあ。ちょっと内側がザラザラするという工夫がしてある。これがドライフードを食べる時にひっかかりになってすべらずに口に運べるんだ。洗うときはフードがつまるほどの細かさでもないんだ。
 さっそく夕方におろして、猫たちの器にした。
 15年ぶりの再会
2016年12月02日 (金) | 編集 |
 犬猫を飼い始める15年くらい前まで、学生時代の友人と年に一度は旅行に出かけていた。彼女のおかあさんが7月に亡くなり、このところ頻繁に連絡を取り合うようになった。
 きょうは先月日曜日に出勤した分の代休の日、込み入った話があり、高速バスで来れば一本だからとわが家でじっくりと話を聞くことになった。お昼とおやつを持って来てくれた。
3時に食べようと言っていたのに、食べずに帰ったおみやげ
 バス停まで迎えに行ったのだけれど、なんと言っても15年ぶり、もし風体が変わっていてわからなかったらどうしようと会うまで不安でいっぱいだった。
 バスを降りる人をドキドキしながらひとりひとり見ていた。なんのことはない、ぜんぜん変わっていなかった!すぐにわかったではないか!

 父がデイサービスから帰ってくる午後4時まで、亡くなったおかあさんの思い出、相続のことなどなどひとりでかかえてたいへんだったことをできるだけ話してもらった。
「これからも時間作って聞くから、ためないで話してちょうだい。」
 犬がにがてと言うのに、ゴンタが彼女にまとわりついていた。
「おとなしいねえ。犬も猫もほんとにいい子ばっかりねえ。」とお世辞を言われてご満悦なBossなのでした~。
テーマ:短大・大学
ジャンル:学校・教育
 ウン十年ぶりの同窓会
2016年10月08日 (土) | 編集 |
 中学の同窓会へ出席した。だれがだれかわからないくらい久しぶりの参加だった。

 そして、とにかく忙しい一日だった。

 8:30 予約した歯科へ 改めて後日3D画像診断することになった。
10:00 父をデイケアへ預ける。
11:00 12ヶ月点検で自動車搬入
      その後買い物
13:45 ゴンタの散歩
14:20 12ヶ月点検の精算と自動車の引き取り
15:00 デイケアへ迎え。
16:00 同窓会へ行くため、友人とアウトレットで待ち合わせ。
17:00 同窓会
恩師のひとり。6歳しか差がなかった!
 来賓としてごあいさつしてくださった恩師、中学2年生のとき、英語を教えてくださった。初任だったせいもあり、若くてきれいだった。あこがれだったなあ。あのときの面影がないけれど、ハリのある美しい声は初任のまま!目をつぶれば思い出す~♪

 東京から来た友人は3次会まで付き合っていった。Bossは、父のこともあるし、猫の餌がまだだったので3次会は遠慮させていただいた。
 タクシーで帰ろうと思ったら、タクシーが走っていないじゃないか・・・。駅まで行けばタクシーが待っているだろう。しかたなく、3次会の会場から近くの駅まで10分弱歩いた。時刻表を見たら22:15発のJR上り電車がある、10分ちょっとで入ってくる。乗るしかないだろう。
 最寄駅に着いて路線バスの時刻を見ると、22:25発最終に間に合う。これは乗るしかないだろう。22:35に終点に到着。家には22:40に着いた。JRが200円、バスが190円だった。
 ウン十年前高校生で、バス通学している頃、最終は18:30だった。便利になったものだなあ。
テーマ:同窓会・同級生
ジャンル:学校・教育
 同窓会の幹事の引き継ぎ
2015年10月18日 (日) | 編集 |
 きょうは同窓会の最後の幹事会だった。幹事を次の学年に引き継ぐのだ。
 一年前あれよあれよという間に幹事になって、ポーっとしている間に夏の同窓会が終わった。

 その引継会がおわって午後3時半近くに家につくと、父が洗濯機のそばに立っていた。思わず言ってしまった。
「なにしているの?」
「洗濯だよ。」そんなのみればわかる。洗濯機の周りは水びたしだ。あまりの惨状にもう一度言ってしまった。
「なにしているの!?」
「洗濯だよ!何回聞くんだ!!」父は怒りだしてしまった。
 洗濯物のいくつはすでに外のフェンスに干してあった。洗濯好きなのはわかるけれど、子どものお手伝いと一緒で、用は半人前なのだ。完璧にできないんだ。

 完璧にできないからと言ってすきな洗濯をさせないのもどうなのかと思うが、なにより家中が水びたしになってしまう。だからと言って、そばでずっと見ているわけにはいかない。むずかしいところだなー。
 同窓会が終わった
2015年08月23日 (日) | 編集 |
 一年前初めて参加して、どうなるんだろうと思った同窓会がやったと終わった。\(^ω^)/幹事のみんなお疲れ様ねー。

卒業時同じクラスの人たち

 あとは打ち上げと、引き継ぎがあるだけだ。ヤッホー!!
テーマ:同窓会・同級生
ジャンル:学校・教育