大型連休スタート
2017年04月29日 (土) | 編集 |
 連休が始まりました。この連休は、草取りと断捨離の日々にしたいですね。草取りは天気しだいですけどねー。ちなみに、NHKでは『ゴールデンウィーク』と言わず、『大型連休』と言うんだそうです。すべての人にとって、連休が『ゴールデン』にならないからだそうです。

 土曜日はデイケアに行く父も、本日は『昭和の日』と祝日で休みです。一日外でひなたぼっこです。夕方、そろそろ夕飯だと集まった外猫を見て、
「何匹いるんだー?」「ひぃふぅみぃ・・・。」と数えて、
「5匹かー。」
「ひぃふぅみぃ、猫がいっぱいだ。」と父が言う
「こっち側にもいるよ。」
「うえー、全部で8匹もいるぞー!」と驚いていました。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 夕焼けと田植え前の田んぼ
2017年04月20日 (木) | 編集 |
 仕事帰りに、今の時期限定の風景を写真のおさめることができた。
夕焼けと水をたたえた田んぼ
 水をたたえた田んぼとそこにうつる夕日。まもなく田植えが始まる。鏡のような田んぼは今時期限定の景色なんだ。
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
 田植え
2017年04月16日 (日) | 編集 |
 ゴンタの散歩道、田んぼに水がひかれました。
田んぼに水がひかれた

 日中はパッとしない風景だけれど、夜になると遠くの家の明かりや月が田んぼにうつったりして、それはそれは美しいのです。スマホのカメラじゃいい写真が撮れないのが残念です。
水がひかれた田んぼに映る家のあかりとゴンタ
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
 雨と風の中の花見
2017年04月08日 (土) | 編集 |
 夜桜を見に行きました。
桜と夜景

 まるで時間を合わせたように雨があがりました。でも、風が強く、ちょうちんと桜の枝がゆれています。
風の中でゆれるちょうちんと桜

 夜桜見物ははだ寒いので、歩いてみるだけでちょうどですね。

♪ 竹内まりや ~ 人生の扉 ~
2 満開の桜や色づく山のもみじを
  この先いったい何度見ることになるのだろう ♪

テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
 田植えの準備が始まった
2017年04月02日 (日) | 編集 |
 4月、東京では桜が満開だそうです。外で宴会をするにはちょっとまだ肌寒い陽気です。

 田んぼに水がひかれ耕され、田植えの準備が始まりました。
田んぼに水がひかれた

 出かけたついでに立ち寄ってくれた友人が、
「退職していろいろな責任から放たれて、少し、気が楽になったでしょう。」とねぎらってくれました。いろいろと思うところはありました。
 久しぶりの女性管理職ということで、後ろに続く人たちができるだけ平坦な道になるようにしようと思いました。
「これだから女はダメなんだ。」なんて言われないように言わせないようにしようと思っていました。
 さらに、職場は避難所になります。いつ何時災害が起ってもかけつけられるよう、自動車に雨合羽と長靴を入れていました。もうそんな心配はしなくてよくなりました。気が楽になったと言うと、その点だけでしょう。

 今は、明日からの職場の待遇の悪さに、いつどのようにして辞めるのか、辞めたあとどうするのか、そればかり考えています。
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事