パッションフルーツのお料理
2015年11月21日 (土) | 編集 |
 都内のシェフ3人が考えた地元食材を使っての料理のお披露目会、それを一品300円で試食できるというので出かけてきた。
 人ごみは好きじゃないので、こういうイベントにはほとんど行かない。でも今回は、パッションフルーツの料理が出るという。アイスクリームかヨーグルトにかけるかジュースにするくらいしかなかったパッションフルーツ、どんな味に仕上がっているのか楽しみだ。
ベンツのキッチンカーに並んで購入

 まずは、パッションフルーツを使ってのジェラートを購入してみた。矢印の下が、ジェラート。パッションフルーツの種もそのままつかっている。やわらかいジェラートとパッションフルーツの種のつぶつぶ感の対比がけっこうおもしろい。
 ついでに米粉を使ってのケーキも買ってみた。
パッションフルーツを使ったジェラート

 次のキッチンカーでパッションフルーツと味噌を合わせたソース『パッションミソース』の料理を購入した。串には大きい消しゴムくらいのお肉が6個、それにパッションミソースがかけられて、トッピングは落花生、ボリュームがある。これも300円、かなりお得。味噌でパッションフルーツの甘酸っぱさが消えている。色も味噌の色だ。シェフのレシピによると、どうやら味噌は白味噌を使うらしい。白味噌だと黄色のソースになるんだろうな。キッチンカーということで、こうなったのかな。
 家に持って帰ってお昼のおかずにしたかった。器を持っていけばよかったな。
パッションミソースをかけたお肉
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
 菜ばな
2015年02月26日 (木) | 編集 |
 昨日、去年までいた部署の上司から菜ばなをいただいた。
 これってにがいんじゃないのかなー。とりあえず、小さく切ってレンジでチンして、さばの味噌煮のいろどりで父の夕飯に出した。
 さば好きの父のお皿はなめたようにきれいだった。あんまり野菜を食べない人なのによく食べたものだ。なぜ?と不思議に思った。
 たくさんいただいたから、頑張って食べないとなーと本日はサラダにすることにした。父はサラダは食べないので、Boss用だ。レンジでチンしてドレッシングをかけるという料理と言えたものではないけれど・・・。
 そして最初に言ったように、にがいんじゃないのー、硬いんじゃないのー。口に入れたとたん、とんでもない誤解だった。やわらかい♪、にがくない♪、おいしい♪
 Bossがおいしいと食べていたせいか、キジトラ白「トシ」まで食べたがった。しかたないから、ドレッシングをかける前の菜なばを小分けした。驚いたことに完食だ!!
菜ばなを食べるキジトラ白「トシ」
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
 おいしい!ちぢみほうれん草
2015年02月10日 (火) | 編集 |
 寒い時期限定で食すことができるちぢみほうれん草、コープで見つけると買っている。いつも行くスーパーには置いてないんだもの。
 甘さがあってとてもおいしい。ゆでたりレンジでチンしたりして、味付けせずに、ほうれん草そのものの味をぜひ賞味してほしい。えぐ味も強いと書かれているけれど、えぐ味はむしろ無いくらいだ。
岡澤さん農薬不使用・ちぢみほうれん草200g

岡澤さん農薬不使用・ちぢみほうれん草200g
価格:275円(税込、送料別)


 それもそろそろ終わり。12月から1月までの2ヶ月ちょっとしか味わえない。あまりに短期間だ。来年は自分で作ってみるか~。種が売られているし。

【ホウレンソウ】冬霧7〔松島交配〕/小袋

【ホウレンソウ】冬霧7〔松島交配〕/小袋
価格:410円(税込、送料別)



簡単!ズボラ家庭菜園ブログ
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
 キャベツと虫の話
2015年02月09日 (月) | 編集 |
 お昼休みに障害者施設で作られた野菜の即売会があった。計算がしやすいようにほとんどが100円だ。おおきな白菜が100円、白菜に負けないほどの大きさのキャベツも100円、やわらかくおいしいというブロッコリーが100円、りっぱな大根は150円だった。
半分に切ったキャベツ
 昼食前に、キャベツとブロッコリーを1個ずつ買った。安いし新鮮なのでとぶように売れていた。そして、職場でパートさんが言っていた。
「キャベツを切った時に虫が出てきたり、虫も一緒に切っちゃったりするといやだから、野菜は丸のまま一個で買わないの。」すると、隣の席の女性も、
「そうよね。虫がいるといやよねー。」
 まっ、多くの女性がそう思うのだろうけれど、この考えは間違っているのだ。

 以前いた教育関係の部署に、人材派遣会社から来ていた女性がいた。前職は、どこかのショップの店長さんだったと言う。彼女もおなじようなことを言っていた。
「虫がいるといやだから、レタスはたっぷりの洗剤の中に漬けて洗うの。」それを聞いた理科の先生が、
「それは逆だよ。」「虫がいるということは、農薬が少なくて、虫も食べたいと思うほどおいしい野菜だということだよ。」「洗剤は洗い落としきれなくて、それを口にすることのほうがよっぽど毒になるんだよ。」
 そうそう、界面活性剤は環境にも影響を与えると言われているしね。

 野菜に虫がいて気持ちわるいかもしれないけれど、虫は野菜の安全とおいしさのバロメータだと考えを変えようよ!
 これなんだ?
2014年10月01日 (水) | 編集 |
猫だけど、ぬいぐるみ?

 しっぽと縦に細い目、猫だよねー。ぬいぐるみ?パソコンクリーナー?

 いえいえ、チョコでできたケーキです。ケーキ屋さんもハロウィン仕様なのです。ハロウィン黒猫
 ペロリいただいてしまいました。中はチョコムースでした。
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ