地域にできたケーキ屋さん
2017年10月19日 (木) | 編集 |
 アウトレットパークが増床工事をしているという話題の中、少し前、地域にケーキ屋さんがオープンしたんだ。通り過ぎるたびに入ってみたいなあと思っていた。

 昨日、3月末までいた職場に出向く仕事があった。そっせんして手をあげた。その当時の人たちが全部いるわけではないけれど、なつかしの人たちに手みやげのひとつも持っていこうと地域のケーキ屋さんによってみた。
 ガラガラなのかなあと思ったら、すでにひとりお客さんがいて、ちょうど買い終わったところだった。ケースに並ぶロールケーキと季節の果物をのせたタルト、でも、ロールケーキがメインのようだ。
 ためしにロールケーキを注文することにした。
「あしたいただくんですが、だいじょうぶですよね?」
「賞味期限的にはだいじょうぶです。でも、生クリームの味が落ちるので、あまりおすすめできません・・・。」と言われてしまった。せっかく買っていっても味が悪くちゃねえ。しかたなく、焼き菓子にした。
「選ばれたお菓子は、おいしいと人気なんですよ。」と言われた。シャトレーゼで購入するより倍近い値段がしたけれど、まあ、お世話になったみなさんが喜んでくれるなら、何よりなのだ。
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
 ガソリン単価
2016年02月03日 (水) | 編集 |
 自動車のガソリンタンクの警告ランプがついてしまったので、仕事帰りにガソリンスタンドに寄った。

 かつて130円代だったガソリンが、なんとなんと100円を切っていた!
2月3日給油
 洗濯機の修理
2015年10月20日 (火) | 編集 |
 先週日曜日、突然洗濯機の排水ができなくなった。たいへんだ~!2012年7月に購入して3年3ヶ月、メーカー補償は3年だけど、ラッキーなことに長期補償5年を契約していた。しかも我が家には容量の小さい二層式の洗濯機があるので、小分けして洗濯をして間に合わせていた。
 土曜日、やっと修理の依頼をして本日午後2時以降という予約ができた。自分の段取りとしては、午後2時~3時に洗濯機修理、午後3時~4時に猫の健康診断&ワクチン接種、午後4時~5時に父の特定検診&インフルエンザ予防接種だった。タイトなスケジュールではあるけれど、休みが取りにくい状況からするとなかなかすばらしい段取りだ。(自画自賛!)
 ところがどっこい思惑通りにはいかないもので、そもそも洗濯機の修理は午後4時~5時にと、今朝、連絡が入った。午後2時代、動物病院は午後の診療前だし、父はまだデイサービス中、ということで動きが取れない。

 まあそんなわけで、結局、洗濯機の修理だけの日となってしまった。でもまあ、洗濯機が動くようになったし、しかも無料だもの、よかったな。洗濯機、もう壊れるなよ~。
テーマ:家電
ジャンル:その他
 裏道情報 交差点写真
2015年05月03日 (日) | 編集 |
 交差点の写真を付けて、案内しましょう。
<アウトレットから南袖までの地図>
シミズオクト駐車場~南袖

1 アウトレットの駐車場を出て一つ目の交差点を右折(北方向)
①の交差点 一つ目の止まれを右折

2 T字(目の前はシミズオクトの社員駐車場)を左折
T字を左折

3 道路標識(直進は海浜公園、千葉は右折)のところを右折(千葉)
③ 道路標識を千葉方向で右折

4 道路標識(右折は千葉)を右折(千葉)

<南袖の工場地帯の道路~国道16号交差点までの地図>
南袖~国道16号の地図

5 止まれを右折
⑤T字を右折

 国道の信号のある交差点を左折(千葉)
信号のある交差点を左折 千葉方向へ

 混雑を避けて、うまく通り抜けられることを祈ってます!
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
 幸せの黄色いレシート
2015年04月11日 (土) | 編集 |
 土曜日の午後7時半すぎ、テニスのレッスン後、イオンに寄るのが日課になってしまった。
 お惣菜が半額になっているんだ。もちろん、中には売り切れのものもある。でも、半額は魅力的、ついついいろいろと買ってしまう。
 11日は黄色いレシートの日なんだって。4月は10日と11日の二日間開催していたそうだ。

 3年前の6月、父が退院直後、お世話になった介護施設にレシートを入れさせてもらった。
幸せの黄色いレシート
テーマ:NPO
ジャンル:福祉・ボランティア