ねこあつめ
2015年06月17日 (水) | 編集 |
 お昼に部下が、
「かっちゃんBossは、『ねこあつめ』はやらないんですか?」へ?!『ねこあつめ』?とんでもない!そんなことやった日にゃ、家がねこだらけになってしまうと思いつつ、
「『ねこあつめ』って、ゲームでしたっけ?」ととぼしい知識で言ってみた。
「あっ、これなんですけどね。」とタブレットで見せてくれた。
ねこあつめ

 ねこあつめ公式サイトによると、『ゴハンとグッズを置いておき 庭先に集まってきたねこたちを ただただ眺めて癒される。基本的にはそんなアプリです。』だそうだ。
 なんだ、我が家の庭、そのままじゃないか。まっ、置き餌はしないけれど、猫が庭先に集まるっていうところはそっくりだなー。ぜったりダウンロードしないなと思ったら、Yahoo!ニュースで「ねこあつめ」海外で人気と報じられていた。
テーマ:スマートフォンゲーム
ジャンル:ゲーム
 これがホントの泥棒猫
2011年12月25日 (日) | 編集 |
 車庫の棚にアイムスのキャットフード2袋を置いていた。
 数か月前にホームセンターに寄ったら、賞味期限が近いと安売りしていた。こんなときはないと、ありったけの数を猫部屋のモンチとメタのために購入した。

 最近、車庫のドアを開けるとおいしいにおいがしていた。もしかして・・・と今日、棚を見たらみごと袋が破かれていた。しかも、キジトラ白の「カイ」が袋の中に頭を入れて食べているところだった!ネコ科の動物は食いだめができるから、腹いっぱい食べたのだろう。
破かれたキャットフードの袋

 しばらくして「カイ」がいなくなってから、アイムスを動かして保管場所を変えたのは言うまでもない。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 災害が落ち着くまで休止します
2011年03月14日 (月) | 編集 |
 確定申告も終わったので、ゲームの攻略法を再開したいところですが、世の中が災害で騒然としています。落ち着くまでもう少しお休みします、申し訳ありません。
テーマ:攻略
ジャンル:ゲーム
 ストーリー6 庭
2011年03月07日 (月) | 編集 |
目的:裏庭から両親の家に入る。
方法:家のカギを見つける。

1.ドリームジュエルを集める。
 今回は8個。
ドリームジュエル

2.アイテムを手に入れる。
(1)地面を掘るためのアイテム
 ショベル:井戸とドアの真ん中あたりか、井戸の右側、犬の屋の中

(2)見つけたカギを洗うためのアイテム
 ①はさみ:犬の器のちょっと奥か、井戸の前
 ②バケツ:家のドア近くか、画面左はじ、犬小屋の左側
 ③クランク:縄ばしごの上の方か、縄ばしごの下
カギを洗うため

3.埋められたカギを見つける。
(1)やわらかい地面を掘る。
 どうやら犬が土の中に隠したらしいので、地面を掘ってみることにする。ドアの手前で「やわらかい地面」と表示されたところをショベルを使って掘ってみる。
掘ったやわらかい地面

(2)出たカギを手に入れる。
 「金属製のもの」と表示されたらそれがカギ
汚れたカギ

4.汚れたカギを洗う。
(1)縄を手に入れる。
 はさみを使って、縄ばしごの上を切る。

(2)井戸にアイテムを取り付ける。
 ①クランク:井戸の右上
 ②縄:井戸の中央
 ③バケツ:井戸の真ん中
(3)バケツで水を汲み、カギを洗う。
 ①バケツをクリックすると水が汲まれる。
 ②カギをクリックして、バケツをクリックする。カギがきれいになって手元に戻ってくる。
井戸でカギを洗う

5.きれいになったカギを使ってドアを開ける。
きれいになったカギを手に入れる
テーマ:攻略
ジャンル:ゲーム
 ストーリー5 ライラの木の家
2011年03月06日 (日) | 編集 |
目的:落とし戸から外へ出る。
方法:引き車を動かして、落とし戸を開ける。

 ライラの木の家に入ると、落とし戸があいている。ここから出ればいいんだと戸をクリックすると・・・
閉じられた落とし戸
パタンと閉じられてしまった。そして、おもちゃの乗った引き車が上に動いている!

1.ドリームジュエルを集める。
 今回のドリームジュエルは7個。
ドリームジュエル

2.必要なアイテムを集める。
(1)車輪を取り付けるためのアイテム
 ①車輪2つ:作業台の右足と画面左の棚の上段
 ②油のはいった油差し:作業台の下
 ③ナット2:作業台の中段左と木馬の下
 ④ワッシャー2:画面左の棚の下段と作業台左足か作業台の右側

(2)落とし戸をあけるためのアイテム
 ①ドライバー:作業台の中段右奥
 ②木馬

車輪をつけるためのアイテム

3.車輪を取り付ける。
(1)車輪をクリックした後、引き車の後ろに飛び出ているバーをクリックする。
(2)ワッシャーをクリックした後、バーにつけた車輪の中央をクリックする。
(3)同様にナットをクリックして取り付け、油を差しておく。
(4)前輪を同様に取り付け、油を差す。
取り付けた車輪

4.おもちゃの乗った引き車をどかす。
 引き車の後ろをクリックすると、車が前方(左)へ動く。
動いた引き車

5.アイテムを使って落とし戸をあける。
(1)ドライバーをクリックした後、落とし戸をクリックすると、蝶番がはずされる。
蝶番がはずされた落とし戸

(2)木馬をクリックした後、落とし戸をクリックすると、落とし戸があいて庭へ出られるようになる。

ドリームクロニクル 攻略>1:寝室>2:廊下>3:ライラの寝室>4:バルコニー>5:ライラの木の家
テーマ:攻略
ジャンル:ゲーム