確定申告書の提出
2017年03月25日 (土) | 編集 |
 確定申告書をやっと提出した。遅れること10日、毎年もっと早くに取りかかろうと反省するんだ。近頃は夕食後眠ってしまい、気がつくと午後11時半なんだもの、時間がないよねえ。
 でもまあ、なんとか提出できた!ひと安心だ。
遅れること10日、やっと税務署に提出した確定申告書
テーマ:税金
ジャンル:ファイナンス
 確定申告
2017年03月21日 (火) | 編集 |
 いつもより少し早めに確定申告の準備をしていた。領収書を取りまとめ、父の障害者控除証明書を12月中に取り寄せていた。
 ところがそれで、いつでもできるいつでもとりかかれるとすっかり安心してしまった。夕食後眠ってしまう日々の連続、いつでもできるどころではなく、全く手つかずで3月15日を迎えてしまった。
 この3連休でやっと申告書を印刷することができた!今度は、父の障害者控除証明書が見当たらない。大事にしてどこかへしまいこんでしまったのだ。ふたたび取り寄せることとなった。あしたの夜には税務署の時間外受付箱に投函できるだろうかというところ。
確定申告の確認書類

テーマ:税金
ジャンル:ファイナンス
 確定申告準備中
2017年03月15日 (水) | 編集 |
 確定申告をしなくてはなりません、いまさらながら・・・。
 領収書はまとめてあるので、入力をすればいいはず。しばらくブログをお休みします。
テーマ:税金
ジャンル:ファイナンス
 ふるさと納税のお礼状
2016年12月20日 (火) | 編集 |
 先週行ったふるさと納税のお礼状と寄付金控除証明書が届いた。確定申告で、ふるさと納税の寄付金控除を行うつもりがなかったので、証明書の申請はしていないのだけれど、気が変わる人もいるから送ってきてくれたのだろう。
神石高原町からのお礼状
 お礼のお品は来年だな。まっ、気長にそして楽しみに待つことにしよう。
テーマ:地方自治体の広報広聴
ジャンル:ビジネス
 ふるさと納税初体験
2016年12月16日 (金) | 編集 |
 はやりのふるさと納税なるものをやってみた。納税したのは、広島県神石郡神石高原町(じんせきこうげんちょう)という岡山県との県境、山あいの人口9,500人の小さな町、災害救助犬で有名になった「夢之丞(ゆめのすけ)」のいるピースウィンズ・ジャパンの本拠地がある町なんだ。
広島から全国へ!殺処分ゼロに
 Yahoo!メールでPetLIVESの記事が送られてきて、こんな制度があるのを知ったんだ。
 確定申告することで税金が還付されるけれど、これはいわば、本来自分の住んでいるところに納めるべき税金をよその自治体へ納めるということ。自分の住んでいるところをよくせずに、他の自治体を潤わせてどうするんだという考え方もあるんだわー。なので、今回はしないことにした。金額も小さいしね。
 ちょっとだけお礼のお品もあるし、Yahoo!で決済できるので簡単だった。Bossは、こんにゃくの入った抹茶のお菓子をいただくことにした。お礼のお品を楽しみに待つことにしよう。こんにゃくのお菓子ってどんな味なのかな?
テーマ:地方自治体の広報広聴
ジャンル:ビジネス