きょうは元気に散歩
2017年08月25日 (金) | 編集 |
 心配したゴンタは、きょうは朝も夕方もいつもどおり張り切って散歩に出かけた。きのうはいったいどうしたっていうのかな?
 ゴンタが散歩を初めて拒否した日
2017年08月24日 (木) | 編集 |
 いままで風が吹こうが、大雨だろうが、一度として散歩を拒否したことのなかったゴンタが、本日初めて散歩に行かないと言った。
 車庫のシャッターをあけて、
「ゴンタ、散歩行こう!」散歩ということばはわかるので、飛び跳ねて喜ぶのに、柱の影でじっとBossを見るばかり、外へ出ようとしない。
「散歩はいいの?」と言うと、しぶしぶ出て、車庫脇の植木のにおいをかいでおしっこをひっかけて、さっさと家の中に入ってしまった。

 食欲がないわけじゃない。猫が残した餌まで食べるゴンタなのに、いったいどうしたって言うんだい?
稲刈りが終わった田んぼ2017

 Bossと一緒に秋へと移りゆく田んぼをみながら、散歩しようよ!
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 夕方から雷雨とは!
2017年08月19日 (土) | 編集 |
 夕方は父の足指の整形外科受診があるが、自分はテニスのレッスンに行きたい。夕方はタイトなスケジュールとなってしまった。

15:00 いつもより相当早く、内外猫に食事を提供。
15:20 いつもより10分早くデイケアに迎えに出発。
15:50 10分早く自動車に乗せて、父の足指の診察に出発。
16:15 整形外科の病院に到着。
16:25 きょうは待合室の人が少ない。待つこと10分で呼んでもらえた。
16:45 ところが、会計で待たされた。(会計の女性はおしゃべり好き。待たせるなあ。)
16:50 整形外科の病院を出発。
17:15 家に到着!すぐに夕食の準備にかかる。
17:25 父に夕食を提供。「テレビを消した!」と怒って、「食べない!」というので、すぐに下げる。
17:35 テニスのレッスンに出発。ゴンタが庭に出たいというので、外につないだ。
17:55 テニスコートに到着!イエイ、間に合った。

 レッスン中、激しい雷雨だった。外にいるゴンタは怖かっただろうなあと、レッスンが終わるととんぼ返りした。ゴンタはどうしているかしら。
 なんと、庭の木の下を掘って隠れていた。そのせいで、雨に濡れることもなく、わりときれいだった。
「怖かったね、もう大丈夫だよ。」と家に招き入れた。
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 朝寝する父とゴンタ
2017年08月16日 (水) | 編集 |
 朝起きて、まずするのは、内猫への食餌。それから外猫。その間、ゴンタは階段の上で、キャットフードのにおいをかぎながら、Bossが2階へ上がってくるのを待っている。
 Bossが散歩の服に着替えに2階へ上がる。
「ゴンタ、お待たせね。」なんて声をかけようものなら、廊下を右に左に動いてうれしさを全身で表現する。ここでBossと一緒にやっと階段を降りる。
 散歩から帰ると、まず父の部屋に朝ごはんを持っていくと、ゴンタも一緒に父の部屋に行く。それから、ゴンタもBossも朝ごはんとなる。ゴンタはお口が大きいので、あっという間に食べてしまう。そして、Bossからハミガキのおやつをもらって、Bossが2階へあがるのを待つ。
 といっても、Bossが食器を片付けに父の部屋に行けば、ゴンタも一緒に父の部屋に行く。Bossは出かけるしたくをするので、2階に上がる。いつもならここでゴンタも一緒に2階へ上がる。

 ところがきょうは違った。ハミガキのおやつをおねだりすることもなく朝ごはんを食べ終わると、ゴンタが2階へ上がってしまった。ろうかでゴロンと横になって寝てしまった。父は高齢なので、食事をするだけでも体力を使う。だから、食後必ず横になる。父だけでなく、ゴンタもそうなってしまったのか!!
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 花火鑑賞しながらの散歩
2017年08月15日 (火) | 編集 |
 父が右足の人差し指をベッドのへりにぶつけたせいで、アフターファイブは病院に行っている。受付が午後6時まで、午後5時50分に入ることができる。
 診察室に呼ばれるのが午後6時少しすぎ。終わって会計を済ませると午後6時15分ころになる。時間が時間なので、ありがたいことにわりと待たずに済む。
 それから猫や父に食事を提供して食べ終わった午後7時30分頃に、やっとゴンタの散歩になる。

 きょうは花火大会だった。遠くで聞こえる尺玉の『ドーン』という大きな音に、ゴンタのしっぽはさがりっぱなし。建物のない田んぼ中では、
「土星のように球に輪がついている花火なんてあるんだね。」と次々あがる花火を鑑賞しながら散歩した。が、ゴンタはBossの後ろにくっついてこわごわ歩いていた。
 この様子、まるでお盆に、めったに会わない親戚のおじさんに声をかけられて、ママの後ろに隠れる子どものようだねえ。

黄金色の田んぼ2017 2
(普段はこんなにしっぽがあがって、陽気に歩いている。)

 三毛オスちゃんは、快食快便だ。快眠はよくわからない。夜は車庫にだれも近づかないから、よく眠れているはず。たぶんOKだ。
 あいかわらず、トイレはひっくり返すけれど、トイレで大小便をしてくれる。あとはBossがひっくり返らないようにトイレを固定すればいいだけだ。
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット