すごいねー
2011年07月31日 (日) | 編集 |
散歩は自転車で
 最近は工事中の道路が多くて、散歩道にも制限が出てきた。

 きょうは涼しかったので、ウォーキング中の人とすれ違った。
「すごいねー、よく引っ張られずに、自転車で犬の散歩ができるね。」と驚かれてしまった。
 そう、ゴンタはね、人のスピードに合わせて歩いたり走ったりできるんだよ。指示もある程度は理解してくれる。「右、左、止まれ」はわかるんだ。

 きのうは父の健康診査の日だった。後期高齢者は、提携の医療機関で診査券を提出することで検査が受けられる。

「腹減った。」
「一食抜いても死なないから大丈夫だよ。」朝からそんな会話をしていた。
 午前8時半に私の自動車で父と出かけようとした。ゴンタが何を思ったのか一緒に車庫まで着いてきた。
「ゴンタ、おいで。」と車庫の手前で呼んだが、自動車の前に座り込んで頑として動かない。父と私が出かけるので着いていきたいのだ。
「大丈夫だよ。戻ってくるよ。」置き去りにしたことなどないだろうに・・・。

 父と私が土間に戻ったら、納得したようで着いてきた。
「ゴンタのやつ、気取(けど)ってる。」と父。

 検査を受ける病院は自動車で10分もかからない。尿検査、血液検査、身長、体重はすぐに終わった。
「内科の先生は9時に来ますからそれまでおまちください。」
 結局呼ばれたが9時20分だった。
「いやー、お若いですね。どう見ても70代ですよ。」と先生に言われて、照れ笑いをする父。うん、確かに歳には見えないわ。

 結果は一ヵ月後、直接病院に受け取りに行く。来年も受けられるといいね。
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット