泣かないで
2012年03月31日 (土) | 編集 |
 きのう30日金曜日のこと、窓口に知的障害のおじょうさんが来てくれた。彼女とはあれこれ4年の付き合い。そして告げた。
「4月から私はここにいないの。」「元気でいてね。」それを聞いて、彼女の目に涙が浮かんだ・・・。
「さみしい・・・。」と泣きながら言った。抱きしめて、しばらくしてから言った。
「お別れじゃないの、会いに来てくれる?」
「どこに行ったら会えるのかわからないもの。」そうだよね、行ったことがないものね。
「じゃ、私がおうちに遊びに行くね。」と言ってどうにか納得してもらった。

 彼女と一所懸命向き合って、悩みを聞いた。吃音がすごくて最初は言っていることがわからなかった。
 これからは仕事を離れてお友だちだから!!
