きのうの地震
2012年04月30日 (月) | 編集 |
 きのう午後8時近くに地震があったよね。震源地は千葉県北東部。

 BGMがわりにテレビをつけて、父の服に名札を縫いつけていた。ガタガタって音がした。あれ?と思った瞬間に防災無線がなった。テレビを消して上着を手に取って、窓を開けた。しっぽを丸めて動けなくなっているゴンタを励ましながら、非常持ち出し袋を取りに一階に降りた。
 震度4以上だったら、出動しなくちゃいけない。自動車で25分かかる職場は避難所になっている。

 実際問題として、大きな地震の時に自動車で職場(避難所)にたどりつけるかわからない。が、それ以前にゴンタや猫たちはどうするんだ?小夏にモンチ、メタと里の4匹が完全室内飼いの子。小夏と里、メタの3匹はたくましい。外へ出てもなんとか生きていける。超ビビりのモンチは外へ出ようものなら、どこか物陰に隠れて一歩も動けなくなる。猫たちには名札付首輪を必ずしておこう。

 ゴンタは母屋の人たちが避難するときに連れて行ってもらおう。あっ、でもゴンタは自動車に乗れない。となると置いてきぼりか・・・。ゴンタは餌を入れた服を着せよう。

 結局災害時、Bossは犬も猫も守ってやれない・・・。
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット