ネコ写真の撮り方
2017年05月09日 (火) | 編集 |
 きのうの続き。
 予告編で岩合さんがネコ写真の撮り方のアドバイスをしていたので、ちょっと紹介。
たくさんの猫を撮るときは画角を大きく

 これを見て、
「ああ、自分も知らず知らずのうちに、広い画角で撮っているなあ。」と思った。ただね、なかなかネコの目線まで、自分の体やカメラを下げるのはむずかしいんだ。この写真も床よりすこーし高くカメラをかまえて撮っているよね。

 録画した番組を観ていたら、キジトラ「あや」が一緒に観ていた。そういえば、今年1月18日に亡くなったキジトラ「小夏」もテレビが大好きだったなあと思い出した。
 岩合さんの番組もよく観ていた。家にたくさん猫がいるので、猫の映像は腹いっぱいだと思って見ることはほとんどなかったけれど、小夏が好きなので小夏が部屋にいるときだけ録画再生したものだった。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット