黒猫「ユウ」のお弔い
2016年12月29日 (木) | 編集 |
 朝、外猫たちに餌を与えていて気がついた。黒猫「じぇい」の寝床から何か出ている!よく見ると、黒猫の頭だ。
「じぇ、じぇ、じぇい?」いや、ちょっと長毛が見える。「ユウ」だ。寝床から出ようとして力尽きたという状況だ。いつ亡くなったのだろう。
 ユウは27日火曜日、28日水曜日と餌場に姿を現していない。12月28日から29日へと日付けが変わろうとする頃だろう。じゃあ、ユウはなぜ亡くなったのだろう。痩せてはいるが餓死と言えるほどではない。
 仮に尿が出なくなったとしたらどうだろう。治療しなければ尿毒症になって亡くなるだろう。飼い猫ならトイレの様子で、膀胱炎や尿ろ結石が疑われ、抗生物質で治療され、数日で回復する。
 野良じゃ、トイレは外だからわからない。いかに野良猫の世界が厳しいかわかるだろう。外猫が短命で亡くなるたびに思う。
「この子たちがいったいなにをしたと言うのだろう。ただ、飼い主のいない環境に生まれ、それを必死に生きてきただけじゃないか。なのにあっさりと逝ってしまう。」

 ユウを埋葬した。いつもいた出窓の下に埋葬した。大好きだったシーバデュオと一緒に埋葬した。
黒猫「ユウ」の埋葬地
関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/12/30(Fri) 22:49 |   |  #[ 編集]
お悔やみをありがとうございます
具合が悪くなってからあっという間亡くなってしまい、正直戸惑っています。
でも、おっしゃるように寝床で亡くなって、そして弔うことができて、よかったです。
ただただ、ふびんです。生まれ変わってくるなら、次は飼い猫になってきてほしいです。
2016/12/31(Sat) 00:00 | URL  | かっちゃんBoss #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック