FC2ブログ








 白猫「シロ」への強制給餌2日目。
 あいかわらず旋回行動が続いているシロ。旋回行動もこたつの中だけで行われるなら、暖かい。できるだけこたつから出ないように毛布でしっかりおおうようにしている。

 一方Bossはシリンジによる強制給餌もだいぶ慣れてきて、じょうずに飲ませることができるようになってきた。
 最初に、お湯を30ccくらい沸かす。これは食後にシロの口の周りをティッシュで拭くときに使う。きえーるを2.5ccのシリンジに1cc~1.5cc入れる。
 トレイに10ccのシリンジとクリニカルリキッド、きえーるを入れたシリンジ、お湯を少量入れた器を用意する。
 シロの体をタオルでくるんで、洗濯バサミでとめる。これは、流動食をこぼしてしまった時にシロが汚れないようにするため、それからシロが暴れないようにするため。
 クリニカルリキッドをふって10ccのシリンジで吸い上げる。タオルでくるんだシロをだっこして、きえーるを口の脇から流し込む。一度口を拭いて、10ccのシリンジの流動食を脇から流し込む。あせらずゆっくりと、ゴックンしたら次というように。
 飲み終わったところで、ティッシュをお湯にひたしシロの口の周りを拭く。タオルでさらに拭いて、おわり!!

 家には、50cc、10cc、5cc、2.5ccの4種類のシリンジがあった。
家にあった4種類のシリンジ 

 
関連記事
スポンサーサイト

[2018/01/02 23:56] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wantfamiry.blog33.fc2.com/tb.php/2213-48978c67