FC2ブログ








我が家から行方不明のワンちゃんの飼い主さん宅は近いわけじゃない。田舎はね、隣だよって言って1キロなんてざらだから。16歳のゴンタを歩かせるには、ちゅうちょしちゃうんだよね。田んぼ道を歩いて行くんだ。
そういえば、田んぼ道の稲穂が重くなってきたね。早稲(わせ)は「コシヒカリ」だそうだ。
たんぼ道を散歩するゴンタ 2018/7/25 

心配していた行方不明のワンちゃんについては、生存確認ができたので、まずは安心だ。けっこうたくましい。どこかのおうちで餌をもらっているかもしれないし、どこかの外飼いわんこの残りご飯をこっそりもらっているかもしれない。
Bossも餌付けできるように頑張る。でも、きょうは会えなかった。

さて、目撃情報をお伝えしたところ、次の2点をお願いされた。
1.どうか捕獲しようと追いかけないでください。
 犬なりに安全な場所を確保したようです。人が捕獲しようと追いかけることで移動してしまい、捜索のし直しとなることが一番恐ろしいです。
2.そのかわり、申し訳ないのですが見かけたら食べ物を与えてください。
 安全なだけでなく食べ物もあるとわかれば、より動かなくなります。

もちろん協力する!Bossの散歩バッグには、缶詰(犬缶)と無添加ササミジャーキーが加わったよ。ちなみに、ワンちゃんは犬のことは大好きだそうで、どうやらゴンタが一緒の方が出没する確率が高くなるらしい。Bossのことは「犬の味方」って思ってくれるのかな。そういえば、きのうすれ違ったときは2回ともゴンタが近くにいた。ゴンタは行方不明のワンちゃんのにおいをかぎたくて、追いかけちゃうけどねー。

我が家の周りは田舎だから、犬がひとりで散歩していても通報する人はいない。黙認しているんだ。実際、向かいのお宅の「クロ」ちゃんは、きのうの写真のようによく我が家に遊びに来る。Bossが、
「クロー、いい子だね。お散歩行ってきた?」「おうち帰ろうっか。」と呼び寄せて、向かいのお宅へ連れて行く。

行方不明のワンちゃんがBossを信頼してくれたら、ゴンタとBossとでおうちに送って行こう。いつになるかわからないけれど、それまでは見守りだね。




関連記事
スポンサーサイト

[2018/07/25 22:22] | TB(0) | CM(2)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2018/07/25 22:49] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2018/07/25 22:54] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wantfamiry.blog33.fc2.com/tb.php/2364-c566681a